はじめのご挨拶。

ここ「L'etoile polaire」は、わたくしminaが管理するドールと舞台が中心のブログです。
球体関節人形の衣装制作などが話題の中心ですので、ガラスの目や宝塚がお好きでない方は、ご注意ください。

同好の方は、どうぞごゆるりとお楽しみを。

 

ドールイベントに「L'etoile polaire(レトワール・ポレール)」の名前で、不定期にディーラー活動しております。
ボークスのSD13〜SD16サイズのロングドレス・チャイナドレスを中心に、17少年サイズと幼サイズ、たまにカスタムハウスのPetitAiサイズも作ります。
個人的な好みは、ずっしり重めの時代衣装。
ドールズパーティ54(2025年11月30日)、ありがとうございました。
次回のイベント参加は7月26日のホームタウンドルパ京都21です。

 

更新は、毎日更新だったり半年放置だったり気まぐれです。
過去の日付で日記が更新されていることが良くあります。ごめんなさい。
たまに旅日記だったり、美味しいもの日記だったりするのは、単に管理人の趣味です。

写真はクリックで大きくなりますので、どうぞお気軽にお楽しみ下さいませ。

 

Pc0701444_2

 

2015.02〜
管理人、出産・子育て中につき、超低速運転中。
拍手やコメントがあると浮上して参ります

 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

京都ドルパに受かりました!

L'etoile polaireとして初めて関西のイベントへ参加します。
出展物は17少年用の旗袍、16少女のチャイナドレス、幼サイズのチャイナ&ズボンのセット。
Gr少女のチャイナは只今新色の生地で製作中なので、出来上がれば持っていきます。

売り子Tちゃんも遠征につきあってくれるとのこと、本当にありがたい。
(バイト代はずむからね~!!ありがとう!!)

真夏の京都、記憶にある限り初めてなんですが…暑いのでしょうね
とにかく、チャイナの色数をたくさん持っていけるように頑張ります。

この京都ドルパに参加したら、また数年イベント参加が難しくなる見込みなので、準備期間短いですけど全力で取り組みたい。

台湾で買ってきたチャイナシルク、鋏を入れてない生地もたくさんあるので、よろしければ、赤系でこのサイズ(17少年or16少女orGr少女)とか、青系でとか、黒白、淡色で…とか拍手からコメントなどいただけると参考にさせていただくので、よろしくお願いします。

| | コメント (0)

京都ドルパ申込みました&刺繍作品展のお知らせ

受かったら初めての関西出展になる、7月の京都ドルパに申し込みました。
ディーラーカットも提出済みです。以前、カットを出さなくて書類不備で落ちたの、もう本当にトラウマ…
ちゃんと京都行くのも本当に久しぶりですし、このドルパの後はまたしばらくイベント参加をお休みする予定なので(まあ、今までだってオリンピックと同じ周期ですけど。笑)、受かるといいなあ!
当落が出るのが5月半ば、6月の初めに別館でドールオフ会やって、そこから7月末のイベント準備なので、大物は難しそうですが、冬ドルパであまり作れなかった幼チャイナ、色数持って行きたい。

ゴールドワーク刺繍のお教室にはイベント準備のために3ヶ月間のお休み届を出したので、そこそこ作業時間も取れるはず。
刺繍はお教室二つ通っているので、日常の制作時間のかなりの割合をもっていかれるのですよね…。毎月それなりに課題もありますし。

日本刺繍の方は、だいぶ長いことああでもないこうでもないと刺していた半襟が、GW明けの作品展に合わせたタイミングで仕上がりましたので、今は次の課題に向けて新しい生地を台張りしたり、下絵を描く準備をしたりというエアポケットに入っている状態。
日程的にも次のお稽古まで余裕があるので、ここぞとばかりに刺繍じゃない積み残しを片付けなくちゃ。笑

以下は日本刺繍の作品展の告知です。

第19回 繍い遊びの会
開催日時:5月7日~5月10日
場所:セントラルミュージアム銀座(入場無料)午前11時~午後6時

Photo_20260513224201

10日は撤収日なのでクローズが早いです。午後3時までかな。(わたくしもこっそり在廊してます)
もしよろしければ遊びにいらしてくださいませ。

| | コメント (0)

オーダーのチャイナドレスを発送しました。

昨年末のドルパ54で承ったGr少女サイズのチャイナドレスが仕上がりましたので、今朝レターパックを投函させていただきました。
ご注文主のF様、お待たせしまい申し訳ありません。
Gr少女サイズは型紙の直しが必要なので…とオーダー受けるのをためらったわたくしに、間髪を入れずに「待ちます!半年くらい!」と言ってくださったおかげで、Gr少女チャイナの型紙を作り直す機会を得ました。ありがとうございます。
お送りしたドレスが、お手元のドールを素敵に彩り、末永く愛でていただけたら幸いです。

| | コメント (0)

生物として弱くなっている…

年始にやってしまった右肩の脱臼、関節は嵌まっているのですが、外れた時に痛めた周囲の筋肉や腱の治りが悪く、可動域狭いままだし、今でもふとした瞬間にグキッと痛くなる角度があったり、やもすると寝返りうっただけで強烈に痛いとか、少し良くなってはまた後退するという感じで、生物として生きる力が弱くなっているのを感じます

先日は、おやつを食べていただけなのに奥歯が欠けるし。
確かにちょっと硬かったけど、スティック干し芋に負けて歯が欠けるってどういうこと!

そんなこんなのヨレヨレした状態で、残業こなしつつ年度末もなんとか〆ました。
(完全に〆た、と同僚たちと喜んだあとで請求書の出し忘れ連絡が一件あって、ちょっと焦った。支払い忘れじゃなくてよかった


オーダーの製作ですが、表地の作業は終わり、裏地の作業をしています。裏地と表地を合わせたら、パイピング、襟、スナップ&ボタンと進んで、完成となる予定です。
今のところ発送は4月20日過ぎ、ゴールデンウィーク入る前にはお届けを、という進捗でございます。
年明け以来、かなり手を取られていた刺繍の課題も終わりましたので、もうちょっと進みが早くなるはず! お待たせしてしまって本当にすみません。
次回の更新では、発送のご連絡&刺繍展のご案内になる…といいな!(なりますように!!)
引きつづき、頑張ります。

| | コメント (0)

オーダーの作業が遅れています。

ドルパで承ったGr少女のオーダーの作業が、右肩の脱臼の痛みが長引いているのと、残業にプライベート時間が圧迫されているのとで、遅れています。

ご注文主のFさま、待ちます、のお言葉に甘えてしまい申し訳ありません。
型紙の直しは終わり、実際の生地の作業には入っておりますので、次の更新ではおおよその発送時期をお知らせできるかと思います。
今しばらくお待ちくださいませ。




| | コメント (0)

2025年観劇記録

ドルパの宿題を片付けつつ、人事異動による大波を乗り越え、次のイベントのための作品の仕込みを算段したり、イベント前夜の明け方にワサワサ作って納得のいかないあれとかこれとかを作り直す準備など、日常にちょっと製作の時間が戻ってきました。
年末年始の繁忙期、異動前と異動後の二種類の仕事こなしきった私エラい!
これで肩が痛くなかったら、もっと良かったんですけど、脱臼の痛みがなかなか引かなくてずっと湿布貼ってるとか、前回の脱臼より明らかに治りが遅いとか、右肩かばって左肩も痛くなってきちゃったとか、もう年をとるってヤダなあ…

さて、毎年のチケットホルダーに残ってる半券チェックです。
もうレポとか書けなくなって久しいから、どんな舞台を見たかをこれで確認する感じ。

3/23 幕張アンフィシアター 劇団四季「美女と野獣」
5/1 東急シアターオーブ「キンキーブーツ」
5/24 Zepp Haneda 「江 おん すていじ せっぷつあー りぶうと」
7/8 東京宝塚劇場 星組「阿修羅城の瞳/エスペラント」
7/19 新橋演舞場「歌舞伎 刀剣乱舞 東鑑雪魔縁」
7/22 新橋演舞場「歌舞伎 刀剣乱舞 東鑑雪魔縁」
9/27 横浜BUNTAI「緑のオーバーザサン 安全第一私たちの大運動会2025」
11/26 東京宝塚劇場 宙組「プリンス・オブ・レジェンド/ベイサイド・スター」
12/12 東京文化会館 東京バレエ団「くるみ割り人形」
12/17 ミュージカル刀剣乱舞「静かなる夜半の寝覚め」
12/28 日生劇場「ミュージカル十二国記」

以上、年11公演。
まあコロナ後としては平均的な感じですかね。
刀ミュ、春の坂龍は結局チケット取れず、ドームは幕張での公演の苦い思い出から回避し、(当日、カムチャツカ地震と津波警報で電車は止まるし、子供がプールに行っていた小学校からはお迎え依頼の電話かかってくるし、行かない選択をして結果的には良かった)、静夜半を一回現地で見られただけでしたが、アリーナ席でありがたし。
横浜BUNTAIの運動会は観覧チケットだったのでカウントに入れました。
あと、本格的なバレエの公演も久しぶりじゃない? 昔マシュー・ボーンの「白鳥の湖」観たのどこかに記録してるはずだけど、あれいつだっけ。

まあ大変だったのはミュージカル十二国記です。
チケ難すぎてローチケもぴあもE+もエントリーしてもしても取れなくて。あきらめきれずに来月の宝塚のチケットとの交換でGETして、ぎりっぎりで日生劇場に参戦しました。
十二国記で別館ブログ立ててるくらい、別格で好きな作品のミュージカル化だったし、主演はれいちゃんだし、もう現地で一回だけでも見られて本当に感激でした。
もつ俊の楽日だったので、最後にもっ君のご挨拶あって、パペット楽俊が投げキッスしまくってて、楽俊が投げキッス!?って情緒が大変。
蒼猿の玉ちゃんもさすがの身体能力で(刀ステの小烏丸のあの浮いているような殺陣を彷彿とさせる妖魔感といったら)、歌もめっちゃ上手かったし、二役の塙王も重々しくて素晴らしかった。玉ちゃんの歌役初めて見たかも。

まあ、我らの柚香光さまの素晴らしさは、もう文字では表しきれませんが。
冗裕に憑かれて刀に振り回されてる序盤から、雁で不敵に「降りてこい!」ってやってるところまで、現代女子高生が戦いに慣れていく変化がもう。鎧姿になるあたりから放たれる王気がハンパなかった。
加藤里梨香さんが復帰されたその日のソワレだったのですが、彼女の高音て本当に綺麗ですね。

衣装も舞台装置も音楽も、何もかもが本当にハイレベルで、和製グランドミュージカルかましてやる!!って製作側の意気込みをめっちゃ感じました。
それでいて、原作リスペクトもちゃんとしてて、顔をそむけながら刀を振りかざす塙麟の姿なんて、山田先生の挿絵そっくり。
個人的に、景麒と塙麟の関係が好きなので、失道した塙麟が、捕らわれた景麒の牢へくる原作にはないシーン、うわ、ここミュージカル化してくれたんだ!?って大興奮でした。
このシーンって、アニメにもあるのかなあ。

ミュージカル十二国記は直近なので、記憶がまだ鮮明だわ。笑
配信も買ってちゃんと見なおさなくちゃ。

今年の舞台の初めは、来月初めの雪組の予定。
刺繡の先生の伝手から、愛之助さんのルパン歌舞伎を着物のお稽古仲間で観に行けることになったので、それもとっても楽しみです。
家庭も子供もありますし、チケット代高くて大変なので、昔のように一公演を何回もリピートするということができなくなりましたが、取れるチケットの範囲で、今年も観劇を楽しんでいこうと思います。

新年から拍手パチパチありがとうございます。

| | コメント (0)

波乱の幕開け、2026。

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

年始め、初詣から帰ってきたその夜に踏み台を踏み外し、狭いところでバランス悪く転げたせいで右肩を脱臼するという年明けになりました。アイタタタ…
学生時代から右肩の脱臼癖があるのですが、こんなにひどくやってしまったのは十年以上ぶりです。
マウス持つのも辛いという、社会人としてどうなのよという仕事始めで、これでもう今年の厄払いは終わったと思いたい!

いつもにもましてバタバタな年明けになりましたが、本年もゆるゆるとマイペースでやっていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0)

神戸ファッション美術館に行ったけれど。

目的のナポレオン戴冠衣装は見られませんでした。
なんてこった

別館の十二国記関連で10年ぶりに関西に行ったので、ついでに行きたいところあちこち寄ったのですが。せっかく神戸通るから、と寄った神戸ファッション美術館、最大の目的だったナポレオン戴冠衣装は常設展示ではなかった。悲しい。

東京の目黒美術館での「祝祭の衣装展」、ジョセフィーヌの戴冠の衣装展示あったの、あれいつ?
…2009年3月だった。(ここ書き始まる前

あの時から、いつか神戸ファッション美術館でナポレオン戴冠の復元衣装見たいと思ってて、16年越しにやっと行けたと思ったら、展示されてなかったのよ…うわーん
下調べ不足です!(きっぱり)

姫路の帰りに京都にも寄ったけど余りの人混みに駅からほとんど動けなかったし…。
KCI(服飾文化研究財団)の展示とか、都路里のパフェとか、みすや針(閉店中)とか京都行きたいところいろいろあったんですが、またの機会にですね。

新幹線の乗り換えついでに2時間だけ神戸とか京都とか、それが舐めてるのよね。
京都は京都、神戸は神戸でしっかり時間取らなくちゃ。
来年の夏ドルパかしら、やっぱり…。

| | コメント (0)

ドルパ54、ありがとうございました。

四年ぶりの参加だったドールズパーティ54、無事終了しました。
当方のチャイナドレスをお買い上げくださった方、ブースの写真を撮ってくださった方、いろいろお話してくださった方、本当にありがとうございます。
久しぶりの出展なのにも関わらず、前回出展時のことを覚えていてお声をかけてくださった方もいらして、すごくうれしかったです。

ドルパそのものも少し変化がありましたね。
開催時間が11:00~16:00と短くなってましたし、ビッグサイトの南展示棟行くのも初めてでしたし、しげ社長(いまは会長か)のトークを聞かないドルパも初めてでした。笑


Img_70602
朝のブース全景。
ワーキングマザー売り子Tちゃんが昔と変わらずに手伝いに来てくれて、二人で懐かしくブース設営しました。
前夜、最後の荷物を作っていたら以前使っていた背景布が見つからず(四年たってたら仕方ないね!)、手持ちの薄布を切ってなんとかしたりと、ギリギリまでドタバタして前夜の睡眠時間は3時間をきる状態でしたが、設営完了後、お隣のブースの方に、すごく雰囲気がある、素敵、と褒めていただき嬉しかったです。

開場してからほどなく、パンフのあの小さな字を見てオーダー希望の方がいらしてくださって、大変光栄でした
頑張ってお届けしようと思いますので、お待ちくださいませ。

今回出した新作は17少年が1、16少女が4、幼が2でした。
しかし、結局前夜ギリギリまで縫っていた最後のチャイナのボタン付けが終わらず、開場してからもブース裏で針を持つということをしてしまいました。いかにも間に合いませんでいた!というのが一目瞭然で、あれはちょっと恥ずかしいよな
ただ、粛々とボタンを縫い止めている私を見て、売り子Tちゃんが
「ほんと頑張るよね…貴女の命を吸って作品が輝いてるよ」
と言ってたのが印象的でした。なんだそれ怖いよ!
命を吸ってるかどうかはわかりませんが、睡眠は確実に削っております。笑

Img_70672
今回あまりポージングを変更しなかったのですが、終わり近くにちょっと遊んだショット。
この3Dプリンタで出力されたドラゴンが素晴らしい造りなんですよ!
(ドルパのために、地元のハンドメイドマルシェで購入)

数が少なかった幼サイズはお昼頃には完売、チャイナお好きな方の目には止まるのか、はたまた本物のチャイナシルクが視線を引き寄せるのか、熱心に見てくださる方、気になって戻って来ちゃいましたと戻ってお買い上げくださる方もいらっしゃってありがたかったです。

ひとつ前の記事で、13サイズはこれが最後、と言っていた在庫の旗袍やチャイナドレスもお買い上げいただき、13サイズは無事完売となりました。
(しかしその後も13サイズのチャイナドレスのオーダーのお問い合わせもいただいたりして、13サイズはまだ需要があるのでしょうか…? Gr少女サイズの型紙直しが終わったらちょっと考えます)


今回最大の反省点は、今まで手書きしていたショップカードを、製作に時間全振りしたことで準備できなかったことですね。
もう手書きは無理かも…ちゃんとしたカードを作らないとダメだと思いました。
いや、次に出るイベントは全然未定なのですが
来年の夏のホームタウンドルパが京都とのことで、ちょっと行ってみたい気持ちもあったり…ディーラー出展受付開始は4月か…どうしましょう。
京都、大好きなのに子供が生まれてから一度も行ってないので、行けるかなあ。

次回のことはさておき、久々のイベント出展、本当に楽しかったです。
お買い上げいただいた衣装が皆様のドールを彩り、末永くお手元に置いていただけますように。

| | コメント (0)

ドールズパーティ54の販売予定品

写真をとって加工している時間があったら一針でも縫いたい…!という切羽詰まった感じになっておりますが、ドールズパーティ54の販売予定品です。

17少年サイズの旗袍 1セット
・16少女サイズのチャイナドレス 5着
・幼サイズチャイナセット 2セット
13少年サイズの旗袍 1セット
・13少女サイズのチャイナドレス 1着

その他、いつもの3000円均一BOXなど。

少年サイズと幼サイズは、チャイナ+カンフーパンツのセットになります。
あと13少年サイズの旗袍、13少女チャイナドレスは新作ではなく在庫品で、このサイズはこれで販売終了となりますので、対象サイズチャイナが欲しいよ、という方にぜひお迎えいただけたらと思います。

販売予定の一例をプレビュー。(結局ちゃんとした加工が間に合わず、スマホ撮って出しですみません)
幼チャイナ、黒のセット。

Img_7054 

幼チャイナ、赤のセット。
Img_7053

16少女のチャイナは最終的に5着に乗るか乗らないか…。これは今晩じゅうに襟とパイピングの作業が完了すれば明日持って行ける16少女チャイナの最後の一枚。画像が暗いのは夜中に家の中で撮っているからです。
生地が本当に素敵な自慢の一枚なので、なんとか仕上げて持っていきたい!!
16少女のチャイナは、他には赤が三枚と水色です。

Img_7057_20251129232401

どれもこれも台湾に行って購入してきたチャイナシルクを使い、色柄違いの一点ものになります。

小さなサイズのターンテーブルを手に入れまして、ドールに着せたまま背面までクルッと回せますので、現地で選び抜いた本物のチャイナシルクの織り柄の美しさ、絹地の艶やかさ、ギリギリまで型紙を詰めた16少女の魅惑の曲線を、実物で見ていただけたらなと思います

オーダーは、16サイズのチャイナドレスを先着2枠、お一人様につき一点で、納期に2ヶ月ほどいただきます。
新柄も含めたシルク生地の見本を持っていきますので、実物の生地を見てオーダーいただけたらと思います。
オーダーもその場でお支払い、そのままレターパックにお届け先住所とお名前を書いていただくため、匿名配送などの対応は出来ませんのでご了承ください。

お支払いは現金のみ、17少年のセットは展示でも使っていますので、お買い上げいただいた場合、お渡しは13時を予定しております。
都合にて15時には完全撤収の予定です。

あと今回Gr少女サイズのチャイナは販売がありません。申し訳ありません。
型紙を作り直していますので、その直しが終わったら製作を再開する予定です。

さあ、あとは時間との闘いだ…!
(ギリギリまで頑張りますが、もう徹夜とかしたくても出来ないので
明日会場でお会いできることを楽しみにしています。

 

 

| | コメント (0)

«ドールズパーティのブースNo.は113.